演技の喜びを探求する、俳優・声優養成所「ヴォイス&アクターズ道場」

言葉を括ったり立てたり(森 広高)

宙組の森広高です。

今週、先週と生徒が少なかったので場面レッスン、
ラジオドラマ?の原稿読みやりました。
初見でやるのは本当に苦手だなと思いました。
言葉を括ったり立てたり感情の変化を表現するのが出来てない。
他にも出来てないことが多々あり、課題がいっぱいです。

裏小路ではセリフのことを考えると動けない。
動作を考えるとセリフが出てこなかったり変な間ができたり。
考えること、練習しないといけないことがたくさんあります。
声の出し方も全然出来てないです。

課題が本当にたくさんあるんですが1つずつ確実にクリアして
もっと実力をつけたいと思います。




【祐一からひとこと】

初日記をありがとう。
少人数制で「相手役のいる個人レッスン」スタイルでレッスンしているところは
偶然欠席者が多かったりする日は、その日のカリキュラムが立ち行かなくなって
お茶を濁すようなレッスンになってしまう養成所もあります。

いろいろなところを経験してきて、この道場をそうはしたくなかったので
どんな状況、シチュエーションでも内容豊富なレッスンができるよう
あらゆる用意をしています。
例え1対1で4時間のレッスンでも、やりたいことは溢れるほどたくさんあります!
結果的に欠席者が出た時ほ「得した!」って思われるのが喜びです。

今年からレッスンを始めた広高くんが
「言葉を括ったり立てたり感情の変化を・・・」と
ごく自然に書いているのが嬉しかったです。
少し前にはそういう思考で自分の表現を選択すること自体していなかったのに
今は自分の表現に物差しを持ちつつある。
僕のいないところでも、自在に自分自身の可能性と具体性を持って向き合える
そうなってほしくてレッスンしているのでその変化が嬉しかったです。

Post Comment