演技の喜びを探求する、俳優・声優養成所「ヴォイス&アクターズ道場」

菊口先生のレッスン(赤木絢)

9月に入りました!!花組の赤木絢です。
花組は8月中旬から特別講師の菊口富雅先生のレッスンを受けています。
菊口先生はとてもユーモアがある方でレッスンはいつも笑いが絶えないです。
私は今回はじめて舞台1本分の台本を使って稽古。予想以上の台詞のボリュームにもビックリ(笑)。
なので台詞を覚えるのもいつも以上に苦戦していているせいか、
なかなか役の気持ちが掴めず想像力の必要性、チームワークの大切さがヒシヒシと感じました。
出番のない時に菊口先生が気遣ってくださり、
勉強になるからと先生の隣で他の方がお芝居している全体(お客さんの目線)を見させて頂きました。
どう動くとどのように見えるかは勿論ですがそれと同時に
菊口先生が少し変えるだけでシーンの印象が全然変わるのがとても興味深く演出の凄さに見入ってしまいました。
自分の癖など沢山やるべき事がありすぎて
どれから直していこうかなんて思うこともありましたが、
困った時は祐一さんのレッスンを思い出しながら今取り組んでいます。
菊口先生のレッスンで少しでも成長した所を結果に出したいと思います。




【祐一からひとこと】
道場では各専門分野のプロや外部演出家を招いてのレッスンも開催しています。
事前に綿密な打ち合わせは何度もしますが、基本的にレッスン内容は各講師におまかせです。
それも、アプローチの仕方は違っても、「目指しているところ、見ているところは同じ。」を体感してほしいからです。
万人が魅力的な演技だと感じる表現には共通点があります。それを具体的に実感してほしい。
道場で毎週レッスンを開催している目的の大きな一つです。
そこに近づける為の障害や特性は各人によって違うのが演技レッスンの難しさですが、
少人数で繰り返ししつこく演技の変化を試せる環境がやる気をサポート出来る。
菊口講師のレッスンにも大きな手応えを感じられて嬉しいです。

Post Comment