演技の喜びを探求する、俳優・声優養成所「ヴォイス&アクターズ道場」

1年が過ぎました(今井にこ)

はじめて道場生日記を書きます。
月組の今井にこです。

道場の門を叩いて1年と少しが経ちました。私事の事情で組替えをしたり休みがちになったりですが、そんな自分の事も受け入れて下さり感謝しています。

毎回、毎回、毎度毎度、自分の力不足に落ち込んで、どーあがいても先輩方に追い付けなくて、自分に対してのイライラやモヤモヤをどう処理して良いか分からず発狂しそうになります。
(ノ-_-)ノ~┻━┻ドリャ

それでも

演じる場所があることが嬉しいです。
演じる時間があることが幸せです。
先輩や組の方々と演技が出来る事が楽しいです。
演技が大大大好きな祐一さんから何度も何度もご指導頂き、迷宮にはまり地底深くまで落ち込んで……もがいてもがいて試行錯誤して「前より良くなったね」の一言を貰えただけで地底から天空まで飛べる程喜んで、それが持続出来ずまた落ちて……の繰り返しですが毎週新たな発見や学びが出来、少ぉぉーーしずつですが身に付いてるかなぁっと思います(^_^;)

少々遠回りをして道場に来ました。だから、自分より一日でも早く芝居の世界にいる方々が羨ましいし「私もあの場所にいけるのだろうか?」と自問自答しながらレッスンを受けています。

きっと辛い事・悲しい事・悔しい事・傷つく事が沢山で、しんどい事の方が多いかも知れません。
でもそれ以上に『演じる事の楽しさ・難しさ・奥深さ』を学べる事が貴重で大切で大好きです。

人見知りで緊張しいであがり症で不安症でネガティブですが(笑)もう少し自分の殻をパカッと割れるように顔晴ります。

今後も宜しくお願い致します。




【主宰からひとこと】
初日記をありがとう。
僕自身、演技をやりたい、演技者になりたいと誰にも言えなくて、
行動も起こせなかった時期が長かったので、
始める勇気のハードルの高さはよく分かるつもりです。
始めてからも、こうやりたい自分と今はこうしか出来ない
自分とのギャップに落ち込んだり、
家族や友人、周りにどう思われているのか気になったり、
何より仕事、生活とのバランスが思うように取れなくて集中出来ないジレンマ・・・
どれも僕自身が通って来た道で。というか過去形ではなく、今までも今現在も
多分これから先もずっと、どう自分の心と自分の人生と
折り合いをつけて演技していくかは
全ての演技者にとって永遠のテーマです。

人間は敵を自分の外に求めている内はまだ楽で、
本当に乗り越え勝っていかなければならないものを自分の中に見出し始めると
思いもよらない扉が次々と現れて、思いもよらない、
でも心のどこかでいることをずっと知っていた
新しい自分と出会えます。中身のある演技レッスンはその連続です。
言葉にすると上手く言えないし、なんだか格好付けているみたいなのですが
演技の道を歩いてきた実感です。
演技って「自分をこうしたい。」実現に向けての旅で、それは果てしないものですが
間違いなく、素晴らしい体験です。
始めるのに遅いということは決してなく、
また歩むスピードが遅いということも決してありません。
準備が出来、自分が納得出来る分だけ誰でも前に進めるものなのかもしれません。
その旅のお手伝いが出来れば僕自身こんなに嬉しいことはないです。

Post Comment