演技の喜びを探求する、俳優・声優養成所「ヴォイス&アクターズ道場」

反省(?)日記(田村哲也)

おつかれさまです。
オーディションの時、良い話題があったり思い付いたりすると
自己PRが無かったりで残念な気持ちになります。
そういう時は仕方がないので、次のために心の引き出しに
大切に仕舞っておきましょう。
月組の田村哲也です。

もちろんそういう時は実技をがんばるしかないわけですが、
難しい言葉や内容だったりすると、
どうしても“間違えずつっかえずに読む”ことに気をとられてしまい、
終わってから「あそこでもっとこうできた」「あそこはこう切り返せた」とか
気付いて落ち込みます。

内容的に気持ちの上下が分かりやすい場合は楽しいのですが、
報告的だったり短文だったりするとどうしても無難になってしまうことが多いです。

後で気付くことを、もっと早くに気付いて実践できるようになりたいなぁ次こそは、
と気分を入れ換えて自分を奮い立たせる毎回です。

次は今回よりも良いものを置いてこられるように、見せられるように、
観察し消化し出力し気付き修正を繰り返して磨いていけたら良いなぁ。
それが仕事に繋がるともっと良いなぁ(笑)

日々の出逢いに笑顔と感謝で応えられますように。




【主宰からひとこと】
オーディション慣れというものは確かにあって、
演技講師によっては「慣れない方が新鮮に受けられて良いのだ。」的なことを
云う人もいますが私は反対です。
慣れることと新鮮に出来なくなることは違うからです。

練習もしてないことを人は人前で上手くは出来ない。

道場では今週も4件、芸能案件のチャンスが来ましたが、
みんななかなか積極的に出演希望の手を挙げないのがもどかしいです。
・是が非でも演じたい役じゃないから。
・いつかどうしても演じたい役が来たらオーディションに挑戦します。
・その時になったら自己PR考えます。エトセトラエトセトラ・・・

人前で恥は掻きたくない。だから絶対マストなチャンスの時しか
オーディションには出たくない・・・
かつての自分を省みてその気持ちはとってもよく理解出来るのだけど、
勿体無い、ただただ勿体無いとも感じます。
分かるんだけどねぇ・・・

毎日3分、3分でいいです。朝トイレで、通勤電車の中で、
毎日3分だけ自己紹介シュミレーションしている人に、
「いつかチャンスが来たら前日に自己紹介考えます。」人は絶対に敵わないです。

自分が希望しさえすれば毎週、本物の芸能案件のオーディションを受けられるのだから
無料で毎週、実践体験オーディション・レッスン受けられてラッキー♪
くらいの気持ちで、楽しんでもっとガッツいてほしいです。
オーディションで思うようにPR出来なくてグズグズになって恥ずかしい帰り道になっても
それはゴールじゃない。そっからがスタートなんです。
当たって何度でも砕けて、砕けた先から何度でも再生して次に向かう。
砕けてなんぼの精神で毎週のチャンスを楽しんでほしいです。

Post Comment