演技の喜びを探求する、俳優・声優養成所「ヴォイス&アクターズ道場」

日本語をキレイに話す大切さ(中川慧)

初めてレッスンを受けた時、
日本語を大切にする養成所だという
印象を受けました。

演技レッスンを教えてくれる場所は
色々とありますが、
僕がレッスンを受けてて
他の養成機関と違うと思った点は、
感情表現をする前の
日本人としてキレイな日本語を話す事と
距離感に対してどれだけ意識的に
なれるかを厳格に教えて頂ける場所だと
思いました。

もちろん、感情表現についても
教えて頂けますが、
演技をする上での
優先順位を教えて頂ける場所だと思います。

正直に感想を書いていいと言われたので
正直に書きますが、
厳しい指摘を受けるので
終わった後、
ヘトヘトになった時もありました。
本当にたまに死にかけた時も
あったので、
若干優しめのご指導を
所望します(笑)

本当に僕の個人的な感想ですが
役者という職業は
引退のない仕事だと思っているので、
ここのレッスンで、
焦らず、
アドバイスして頂いた事を
一つ一つ丁寧にこなしていけば、
現場に出て赤っ恥をかく役者になる事は
ないと思います。

キレイな日本語を話す役者
になれるよう
焦らず、丁寧に、一歩ずつ
技術を磨けるよう
僕も頑張りたいと思います。

長く文面をダラダラ書くのは
嫌いなので
本日はここで終わります。

まぁ、、、
あーだ、こーだ
ごちゃごちゃ言わずに
頑張りましょう(笑)




【主宰からひとこと】
絶対プロとして生きていけるようになりたい。
具体的にいつまで、この場所で認められるようになりたい。
熱のある決意をうかがったので、ならばと
5段階設定しているレッスンの厳しさ(優しさ)の
(これでも)上から2番目のアドバイスの細かさ、量、
「もう一度、もう一度」のプレイバックを
心がけているのですが・・・・・(汗)

ヘトヘトで死にかけられちゃうと困るので、
レベルを落として「ほめちぎって気持ち良くしてあげる」
だけのレッスンにしよっかなぁぁ。
ちなみにそのレッスン内容は5段階の
一番優しいレッスンの枠下外になります(笑)。
冗談ですよ。慧さんが設定した目標と期限を生かすためには、
これでも手加減している罪悪感があるほどです。
毎週無料で行っている補講も含め、
こんなに付きっきりで毎回具体的アドバイスを言われては演じ、
アイディアを出されては演じるレッスン、
様々なレッスンを受けてきた方にも驚かれることが多いので、
慧さんのような初心者が戸惑うのは当然です。
趣味で楽しみたい方なら希望を伝えていただければ喜んで手加減します。
貴方の、期間を決めて成果を出したい、
プロとして生きていきたいとの言葉を信じていますので、
手加減するにしても「若干」、ね(^ー^)。

演技が思うようにいかない、
上手くいかないのは、その原因と改善案が必ずあって、
それを毎回伝えて、改善点を一緒に考え、
ご本人から代替案がでなければ具体的テクニックをこちらから提示、
次のテイクでその技術を試してもらい、その演技が馴染んでいく中で、
もっと自分のクセや個性に沿った代替案がご本人から出てきたら、
僕のアイディアなど全捨てしてくれて構わないので、
今度はそちらの演技アイディアをトライ、
考えるより先に感じ自然な流れで出来るようになるまで
もう1回、もう1回と演技テイクを重ねていく。

その繰り返しからプロとしてやっていける演技力が
身に付いていくと信じています。
大人数で短時間の大手養成所のレッスンとはかけ離れた、
時代遅れのしつこいレッスンかもしれないけど、どんな時も
その方のそのテイクの演技にコメントすることはあっても人間性、
生き方への批判は絶対にしません。
俳優・声優は技術職だからです。
心も商売道具として使う技術職だから独特ですが、
人間性を否定するレッスンからは何も生まれません。
逆にどんなに体調が悪かったりメンタルが最低な時でも、
最低限出来る演技の底力を上げていく、
そんなレッスンをしていきたいといつも思っています。

Post Comment