演技の喜びを探求する、俳優・声優養成所「ヴォイス&アクターズ道場」

濃い時間で(佐藤重子)

この道場に入所させていただいて、早半年が過ぎているのにびっくりしました。
いつも濃い時間で、過ごさせていただいてます。

演技にふれて、いつも自分が少しずつ変わっていくのがわかるようになってきました。
それは演技もですが日常の過ごし方や感じ方、
今までの何気ない会話さえも特別になってきました。
声のトーンや、一つ一つの音でセリフが会話が成り立ってるのがよくわかってきました。
こんな風に感じることができるようになって嬉しく思います。
これからも顔晴っていきたいと思います。




【祐一からひとこと】
僕のレッスンは1レッスン4時間半と非常に長いですが、
実際には
・ウォーミングアップ&発声
・シーンスタディ(顔出し演技)
・声の表現に特化したレッスン
の3パートに分かれ、それ以外にもメンバーの希望や進行状況に合わせて
臨機応変にカリキュラムを組み合わせているからで、
実際には通常演技レッスンと呼ばれるものの
2,3レッスン分のボリュームがあると思います。
それに加えて極めて少人数でのレッスンですから、
道場に来る前、大手養成所などで大人数短時間、ベルトコンベアー式のプログラムで
短い1、2分程度の課題を1回演じただけで次の人に交代。
週によっては自分の番が1度も回って来ず
見稽古だけだったようなレッスンを受けてきた方は
皆さん大きく驚かれます。
でも1レッスン4時間半でも正直レッスンしていて
伝えたいことが溢れてきて止まらず自分でも戸惑うほどです。
演技表現の探求ってそれだけ奥が深く、知らなかった自分と出会えるものだと感じます。
レッスンについて「濃い時間」と云ってくれて嬉しいです。
まだ今は入り口を入ったばかりですが、
もっともっと沢山のことを喜んで伝えていきますからね!

Post Comment