演技の喜びを探求する、俳優・声優養成所「ヴォイス&アクターズ道場」

2年目を迎えて(立川朝子)

昨年7月から夢組でレッスンをしている立川朝子です。

あっという間の1年だった様な違う様な感じです。
でも悪い意味では決してありません。
1年間をこんなに濃く感じたのは何十年ぶりだろうか?
道場に入る前は、会社に行って、帰って、ご飯を食べて寝る。
そんな毎日の繰り返しで、あっという間に1年が過ぎ、2年が過ぎ…
振り返ってみても何も記憶に残ってないという状態。

道場に入ってからの記憶ははっきりくっきり。
体験レッスンに行く前夜は緊張しすぎて眠れず、そのまま朝を迎え、
皆さんの芝居を見て物凄く気おくれし、夢組に入ってからも
皆さんの芝居のうまさに気おくれし、「もう私の芝居、絶対最悪」と思いながらやってました。
最初の頃は覚えた台詞がちゃんと言えてるのかも分からない位緊張しました。
恥ずかし…

人見知りが激しく、とってもとってもあがり症な私。
友人たちからは「朝子が芝居するなんて七不思議の一つだよね」とか
「事実は小説より奇なり」と言われる始末。
そんな私が芝居をやろうと思ったのは、
子供の頃から芝居を観るのが好きだったから。
子供の頃から芝居の世界には憧れていた。
でも私ごときがと思いながら諦めてました。
しかし人生は1度しかないと思い立ち挑戦!!!
そう思うまで何十年かかってるんだよ~ってツッコミたくもなりますが、
行動に移せたことで良しとして頑張っていきます。

3年目を迎えてを書くときは、これだけ成長しましたと書ける様になりたい。
いや、なります!!!

2年目もよろしくお願い致します。




【主宰からひとこと】
初日記をありがとう。
勇気を出して無料体験レッスンに参加してくれた日のことよく覚えています。
私自身演技をやりたい、俳優になりたいと誰にも言えず悶々とした時間が長かったから
はじめの一歩を踏み出すのにどれだけ勇気が要るか、私なりにですがよく分かります。
なので無料体験レッスンはなるべくハードルを低く、
こんな風に気軽に、でも本格的に演技を探求出来る場が池袋にあって、
希望すれば安全・堅実な条件で芸能案件にも挑戦出来ることを、ただ知ってほしい。
勧誘されるのでは?何か押し付けられるのでは?余計な心配をせずに
演技に夢中になっている人たちの輝きを、ただ感じる体験になればと思っています。
その上で、日常生活でも役立つ自分の中の表現力を自覚出来る
「言葉のお土産」を持って帰ってもらいたい。
自分の声や話し方が周りにどんな影響を与えているのか知ることは、
自分がどんな自分になりたいのか、具体的に見えてくることに繋がるからです。

朝子さんが驚いたように目を見開いてレッスンの様子を熱心に見てくれて
嬉しかったこと今も思い出します。
あの時お伝えしたことをブレずに、
ひたすら深く掘り下げているのがその後のレッスンだと思います。
人が人の声を聞いて心が動くポイント
自分の表現に目盛りを持つにはどうすれば良いのか
伝えたいことに向かっていく綱渡りのようなレッスンなので、
その時々のその方のバランスを見ながら
「右、右!」今度は「左、左!あ、やっぱり右っ!」と
どうしても同じようなアドバイスを繰り返し言うことになります。
大人数の流れ作業的レッスンでなく、
少人数の付っきりレッスンだからこその細かさが効果的なのですが、
同じことを云われて凹んでしまい、自分を責めてしまう方も中にはいます。
レッスンでは良くなったところも必ず伝えるよう心がけていますが、
どうしても改善点にフォーカスがいきがち。
でも着実に表現が変化してくれていて遣り甲斐を感じています。
丁寧に一つずつクリアにしていきますから、凹まずに喰らい付いてきてくださいね!

Post Comment