演技の喜びを探求する、俳優・声優養成所「ヴォイス&アクターズ道場」

アフレコとシーンスタディ(櫻田将平)

お疲れさまです。櫻田です。
木曜日にボイスサンプルを録ったとき、
自分の声の出しかたのくせを指摘してもらえて、
はじめてしっかりと、くせを自覚できました。
これから、練習でもしっかりとくせを意識して、直していきたいと思います。
それから、昨日のレッスンでは、アフレコでは声の出しかたで
距離感を表すことの難しさと、大切さを、再確認しました。
シーンスタディでは、台詞をしゃべっている人の前に
かぶってしまうときがいまだにあるので、人の邪魔にならない立位置に、
演技の中で自然に移動できるようにしたいと思いました。




【祐一からひとこと】
一生に一度も、自分の声や話し方を改善しようなんて思わない人が世の中の圧倒的多数です。
今までこの自分でいた時間が長かったのだから、改善にある程度時間がかかるのは当たり前。
ただ、漠然と取り組むより毎回のレッスンで細かくポイントを具体的に意識する方が
遥かに効率良く前進することが出来ます。
レッスンではどうしても出来ていないところ、戻っちゃったところを指摘しがちですが、
逆に変わったところ、出来ているところも沢山あるので、凹まないでくださいね。
誉める時も印象ではなく具体的に誉めることをモットーにしています。
具体的に具体的に自分を進化させていきましょう。
レッスン始めて早い段階の人でも、希望する芸能案件があったら
毎週来るオーディションにドンドン出していきたいので、
オーディション対策も更にやっていきたいです。

Post Comment